最新の情報はこちら
スタッフブログ

冬至ですね

こんにちは

 

今日は冬至ですね。

 

暦法上は冬至で1年間の干支が切り替わる日だそうです。

 

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

 

この日を境に再び力が甦ってっくるという前向きな意味を含んだ言葉だそうです

 

冬至を境に運も上昇するとされているので

 

かぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温める柚湯にはいり

 

無病息災を願いながら寒い冬を乗り切る知恵とされているそうです

 

それと『ん』の付く食べ物を食べるのもいいそうです

 

かぼちゃは『なんきん』うどんなど・・・

 

あと干支が切り替わる日なので

 

昨日までに大掃除を終わらせたり、新しいものを準備して

 

今日から使うといいみたいですよ(^^♪

 

なので、昨日までに大掃除おわらせました♪

 

事務所がすごく綺麗になって気持ちがいいです☆☆

 

皆様も、今日はかぼちゃを食べて、柚湯であたたまり

 

冬を乗り切りましょう(=^・^=)

 

さて、今日も張り切っていきましょう

 

皆様も素敵な1日をお過ごしくださいね。