最新の情報はこちら
スタッフブログ

節分ですね~☆

こんにちは

 

CocoLisは女性のみの事務所です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

今日は節分ですね♪

 

一般的には邪気を払い、無病息災を願う行事と言われています。

 

豆まきをはじめておこなったのは、室町時代とされていて

 

豆=魔目(鬼の目を)滅ぼすということに由来されている説がある

 

また豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は

 

これらに神が宿ると信じてきた。とのこと

 

調べると色々な情報があるけど、どれにも上のようなことが書かれてました(=^・^=)

 

恵方巻を食べる理由は節分の日に恵方を向いて願い事をしながら

 

恵方巻(太巻き寿司)を食べると願い事が叶う、縁起が良いと言われている風習です。

 

皆さんは恵方巻食べました??

 

私は食べましたよ☆☆  豆まきはしてませんが・・・

 

1年で最も寒い月になりましたね。

 

コロナも増えてきたし、皆様気を付けてくださいね~