最新の情報はこちら
スタッフブログ

今年も線状降水帯。

こんにちは

 

マネージャーあきです。

 

この時期になると毎年大雨被害がでますね。

 

2017年に福岡、大分で九州北部豪雨が起き

 

2018年には岡山、広島、愛媛で大きな被害が起き

 

2019年には鹿児島県など九州南部

 

2020年は熊本県で大雨の被害が起き

 

九州のほか中部地方、中国、四国でも被害が相次ぎ

 

4年連続です。

 

4年とも積乱雲が次々とでてきて帯状に連なり、大雨をもたらす『線状降水帯』が

 

発生したかららしいです。

 

私が天気に詳しいわけではないのでよくわからないのですが、

 

大雨の直接的な原因は、東シナ海などから地表に流れ込む、大量の水蒸気だそうです。

 

 

今年は静岡県、神奈川県に大雨被害がでています。

 

今年も『線状降水帯』が発生したとのことです。

 

昨日の夕方の時点で滋賀県、鹿児島県でも土砂災害がでたとのこと。

 

静岡県の熱海は大変に被害がでて、自衛隊が1000人態勢で救助活動始めたみたいですが

 

天候がまだよくないので一時中断しながら活動されてるとのこと。

 

今日から明日にかけ雨が降るので、被害が拡大するかもとのことです。

 

九州北部の日本海側でも激しい雨がふるので気を付けるようでてました。

 

どれくらいのの被害が今年もでるんでしょう。

 

福岡でも大雨被害あったのでわかるのですが、言葉にならないくらいの

 

ひどい被害です。

 

ちょっとでも危ないと思ったらすぐに安全な場所に避難してくださいね。

 

自然は本当に怖いです。想像をはるかに超えます。

 

救助活動がはやく再開することを祈るばかりです。